2024/06/14

SANSUI SAX-250 FM/AMレシーバー

 

SANSUI SAX-250 FM/AMレシーバーの紹介です。1969年、39,900円のレシーバーです。黒とシルバーの落ち着いたデザインの製品です。やや暗いですがグリーンの数字にオレンジのダイヤル針の照明が綺麗なダイヤルスケールです。レシーバーとしては小型の製品になります。

背面のスリットはパワートランジスタの放熱用です。アンテナやスピーカーはワンタッチ接続端子で使いやすいです。

昔のSANSUIの電源トランスが懐かしいです。パワーアンプ基板はソケットを使い狭いスペースに実装されています。バリコンは、AM2連とFM3連です。

底の配線も高密度でEQ、TONE、電源基板なとが実装されていますパワートランジスタと同じ場所にスピーカー保護ヒューズが配置されています。ヒューズの確認や交換がしにくい場所です。

劣化部品は全て交換しますが、基板も小さく込み入った配線で作業には時間がかかります。修理中に気づいたのですが基板の一部に修理した跡が残っていました。大切に補修しながら使っていたのだと思います。

FMの受信感度やトラッキングを調整します。最後にセパレーションを調整します。

 

ヒヤリングをしますがFM放送にサッーとノイズが入ります。フロントエンドを開けて見るとTU-555とほぼ同じ回路のようです。初段のFET 2SK192SK192aに交換します。FM放送のノイズはクリアになりました。

ヒヤリングします。上下の帯域を欲張らないバランスの取れた聞きやすい音です。高音、低音については、少しアクセントをつけてメリハリのある音に仕上げているようです。修理したので音や操作の安定感が違います。前オーナーさんがレシーバーを補修しながら丁寧に使用していたのが感じられた製品です。

2024/05/09

HITACHI Lo-D SR-600 ステレオ・レシーバー

 

 HITACHI Lo-D SR-600 ステレオ・レシーバーの紹介です。1971年頃、56,800円のレシーバーです。シルバーメタリックのフロントパネルが美しいレシーバーです。同時期に発売されたプリメインアンプ(IA-600,IA-1000)もSR-600と同様に評価も高く今でも買い求める人が多い製品かと思います。

背面パネルは全体が利用されて空スペースがありません。パワートランジスタの保護カバーが4つ四角く突き出ているのが印象的です。右上は左右のスピーカーヒューズの保護によるレシーバーのようです。

パワーアンプ基板に大容量コンデンサ×2個を直接配置した作りです。

レシーバーのカバーを外すと、透明のビニールに包まれた自作のスピーカー保護基板(上の写真)が設置・配線されていました。プリント基板は固定もされていないでブラブラの状態です。年代物のリレーとトランジスタ(2SC92,2SC69)で遅延回路の機能を持たせたスピーカー保護回路のようです。電源ONの時に保護回路が必要なほど激しいポップノイズがでたのだと思います。他のレシーバー修理でも保護回路が後付けされていた経験があり前オーナーさんにとっては切実な機能だったかと思います。

 

修理は劣化部品を交換して再調整します。スピーカー保護回路以外は普段と変わらない修理作業です。

SR-600にはシグナルレベルメーターはありますが、チューニングメーターはありません。その代わり最適なチューニングが出来た時点でダイヤル針がオレンジ色に点灯する機能を持っています。修理後に再調整して気づいた便利なチューニング機能です。

試験的にスピーカーを接続してみます。予想どおりの激しいポップノイズです。スピーカー端子の電圧を見ると、電源ONにした時の高い電圧が発生してから減衰するまでに約7~8秒も時間もかかります。スピーカーの故障を誘発する非常に困った症状です。対策として新たにスピーカー保護基板を設置しました。 ポップノイズの原因は不明ですがパワーアンプ基板に実装された大容量電解コンデンサーの影響かもしれません。

上の写真が電源電圧12~24Vのスピーカー保護回路です。レシーバーの電源部から抵抗で少し電圧を落として電源を確保します。左右のスピーカー(+)のみ保護リレーに結線してあります。この保護回路はスピーカ端子が0.7V以上では動作しない仕様です。電源ONすると約10秒ほど経ってからリレーが動作しました。パワーアンプの直流電圧が落ち着くまで時間がかかるレシーバーのようです。また、パワートランジスタの発熱が大きいので専用のヒートシンクは必要だったと思います。

昔、日立さんが管球式の音を持ったレシーバーと広告してたのでヒヤリングが楽しみです。USB DACを接続してヒヤリングしてみます。このレシーバーはすばらしい音の出来栄えです。上下に帯域も広くクリアでキレのある音質です。最新の音楽ソースでも全く遜色ない音を聞かせてくれます。MMカートリッジでレコードを聴いてみますが同じ音の傾向です。Phono入力でのレコードの音がいいレシーバーは少なく貴重な製品です。音の量感、奥行の雰囲気も良好な大人のレシーバーです。SR-600はLo-D のオーディオブランドに恥じないレシーバーの名機かと思います。

2024/05/05

TRIO AFX-21T を利用したFM MPX アダプターの製作

 

 TRIO AFX-21Tを利用したFM MPX アダプター製作の紹介です。 TRIO AFX-21T は、1967年、28,900円のAM/FMチューナーです。

 

チューナーのセレクターの軸が折れて修理できないジャンクになってしまいました。内部のプリント基盤はきれいで捨てるにはおしいので再利用することにします。

電波科学 1967年11月号にAFX-21T の回路図が掲載されています。回路図を見ると、①RF基板、②IF基板、③MPX基板、④AUDIO基板、⑤POWER SUPPLY基板などの機能毎にプリント基板が分かれて構成されています。MPX基板が独立していて分離できるため、プリント基板をそのまま載せ替えてFM MPXアダプターを作りたいと思います。この年代以降になると、MPX回路とIF回路を1枚のプリント基板に実装したり、MPX ICIF ICが搭載された高密度実装になり再利用しにくくなります。

AFX-21Tから、電源トランス、MPX基板、AUDIO基板、POWER SUPPLY基板を取り出してシャーシ(摂津金属工業CA-80W:縦8cm×横20cm×奥行18cm)に組み込みます。上の写真は部品を仮置きして配置を決めている様子です。

部品の配置が決まったらシャーシにプリント基板固定用のスペーサーを取付けます。電源スイッチ、ヒューズホルダー、ACコード、RCA端子、STEREOランプなど流用できるもはすべて再利用します。

電源用ネオンランプ、スペーサー、整流ダイオード×1、電解コンデンサ220μF、ラグ板×2、RCAコード×1だけは新たに用意しました。配線もすべて流用させてもらいました。

組み立て前にプリント基板の電解コンデンサなどの劣化部品は全て交換しておきます。回路図を見ながら最初に電源回路およびSTEREOランプの電源部(ラグ板で作成)を配線します。次にオーディオ基板とMPX基板を配線しました。

半日程度の作業で完成です。上の写真は完成後の姿です。手配線が乱雑で美しくありませんがご容赦ください。

再度、配線を確認してから電源を入れて各電圧を確認します。次にチューナーからのMPXを入力してRCA端子から左右の音が出力されるか確認します。心配だった部品配置やアース位置、配線経路などからのノイズはないようです。最後に測定器を入れてセパレーションの調整およびSTEREOランプが点灯するように調整します。

 
完成品をヒヤリングしてみます。ノイズ感はなく繊細でクリアな音質です。弦楽器の鮮やかな高音が印象的です。すっきりした透明感とキレのある音がします。低音がたっぷり出るような質感の音は苦手なようです。それなりに奥行もあり雰囲気も持っています。当然ですが長時間ヒヤリングしても発熱は少なく安定した動作です。高級なFM MPXアダプターが出来上がりました。AFX-21Tはオールトランジスで組まれた製品です。1チップとなったMPX ICも良いですが、オールトランジスタで組まれたMPXも捨てがたい魅力があります。今回のFM MPXアダプターは、プリント基板の乗せ替えなので工作する難易度は低いかとおもいます。製作したレトロなFM MPXアダプターと真空管モノラル・チューナーとを組み合わせてFMステレオ放送を楽しんでみたいと思います。

2024/04/29

PIONEER パイオニア SA-80 プリメインアンプ

PIONEER パイオニア SA-80 プリメインアンプの紹介です。1971年、56,000円の製品になります。オーソドックスですが使いやすいツマミとスイッチの配置です。おちついたデザイン(渋いデザイン)の印象と音質の印象とにギャップを感じます。

背面パネルの様子です。この頃のアンプのスピーカー端子にはT型が採用されています。左側の空洞には、MCカートリッジ用トランスを実装できる本格派です。個人的にはMCカートリッジはトランスを通した音が好きです。
  

SA-80は木製のカバーが採用されています。そのためなのか、EQ回路やTONE部や配線も含めてシールドケースで覆われています。シールドケースにTRIOの修理履歴のシールが残っています。

 シールドケースを取り外した写真です。

パワートランジスタには2SD90×4個が採用されています。パワートランジスタの小ぶりヒートシンクは個人的にはもう少し大型のものにしてほしかったところです。

この頃になるとスピーカー保護のリレーが装着されるようになり、より快適に音楽を楽しめるようになっています。リレー式の保護回路でポップ音防止やショートおよび異常電位などを検知するとスピーカーとパワーアンプ回路を切り離します。リレー式の保護回路は機能的には優れていますが、リレー接点の接触不良が発生することがあり、それまでのヒューズ式と比べて一長一短です。

SA-80のスピーカー端子はT型コネクタが採用されおり、専用の接続プラグが必要になります。上の写真では標準のネジ式プラグに交換してあります。プラグ間隔が狭く締めにくいですがやむ負えずの交換です。

ヒヤリングしてみます。外観からは奥行のあるゆったりした低音がでそうな気がします。しかし印象とは異なり、クリアで音抜けがよいあざやかな中高音の音質です。楽器の1音1音が分離してきこえるようです。奥行もありいい雰囲気を持っています。低域もしかっり出ていますがあまり目立ちません。ただし、ヘッドフォンで聴くとややエコーがかかった様な不自然さを感じます。このプリメインアンプはかなり優秀で個人的には好きな部類です。ただし、音質には好みが別れるアンプなのかもしれません。

2024/04/27

電子ブロック SR用FMパーツの製作(TDA7000)

 

電子ブロック:SR用FMパーツ製作の紹介です。当時、買ってもらった電子ブロックはSR3A(1969年発売、100回路、4,950円)で夢中になって遊んでいました。その後発売された電子ブロックにはSTシリーズやEXシリーズがあります。その中でも心が引かれたのがFM放送を受信できるFMパーツです。FMパーツは1977年頃に3,000円で発売されましたが、知らずに購入できませんでした。FMパーツは今でもたまにネットで見かけますが10,000円以上の高値で取引されています。遅まきながらFMパーツを製作して、電子ブロックSR3AでFMラジオを聞けるようにしてみました。

FMパーツ製作にはSR用のアンテナブロックをケースとして利用します。ケース内にポリバリコンを入れると残りのスペース2.0cm×4.5cmにプリント基板を入れて、そこにすべての部品を実装する必要があります。そのため今回はFMパーツの核になる部品としてTDA7000を使用します。1983年頃フィリップスより発売された18pinのFMラジオチップです。1チップでFMラジオを構成でき、動作電源電圧は2.7V~10.0Vで9Vの電子ブロックとの相性もよさそうです。

必要な部品を揃えてみました。TDA7000×1、SR用アンテナブロック(ダイヤル付き)、プリント基板(2.0cm×4.5cm)、AM/FMポリバリコン(2連×2)、電解コンデンサー(10μF×1,220μF×1)、抵抗(22kΩ×1、10kΩ×1)、セラミックコンデンサー×13、同調コイル×1、スペーサー×1、以上になります。

組み立ては2時間ほどの作業で完成します。上の写真が製作したSR用FMパーツになります。TDA7000が透けて見えて映える外観に仕上がりました。部品実装はギリギリのスペースでした。

プリント基板は高さ2.0cmの範囲内にうまく収まっています。

FMポリバリコンは厚みが薄いFM専用2連を使いたかったのですが、厚みのあるAM/FM2連×2です。アンテナブロックの高さと同じ厚みでしたがなんとか実装できました。

 

プリント基板を装着後に配線をして完成です。

左が製作したSR用FMパーツです。右が純正品のSR用アンテナブロック(AM)です。

FMパーツ単体に電源とアンテナをつなぐとクリスタルイヤホンで正常にFM放送を聞くことができました。

FMパーツを電子ブロックの2石スピーカー式アンプに組み込んでみます。

FM放送を受信できているようですが、スピーカーからの雑音も大きく音も不明瞭です。ダイヤル選局も不安定です。FMパーツ単体で受信は良好なので、電子ブロックの2石アンプの回路に問題がありそうです。

電子ブロックで回路変更しやすい機種はスペースの制約がないSRシリーズです。1段目のトランジスタのエミッタに10μFと1MΩを入れて改善してみます。雑音がなくなりFM放送が選局しやすくなり、クリアな音質でFM放送を聞くことができます。
このFMパーツで受信できる放送局は、80.0MHz:TOKYO FM80.7MHz:NHK-FM81.3MHz:J-WAVE89.7MHz:InterFM897でした。78.0MHz:bayfmがダイヤルの範囲外で受信できません。ポリバリコンのトリマでトラッキングを調整します。チューニングダイヤルを左いっぱいに回して 78.0MHz:bayfmの受信が出来るようになりました。今回のFMパーツは78.0MHz~90.0MHzまでの受信範囲をカバーすることができたようです。


強電界地域のアンテナはリード線でも受信は可能かと思います。我家のような電波難民地域ではリード線では雑音が大きいので、有線放送のFMアンテナを接続しています。FMパーツの性能ですが受信感度や選局も良好で音もクリアに聞こえることに驚きます。長時間ラジオを聞いていても受信周波数のドリフトもなく安定しています。ただし、チューニングはシビアで少しでもズレると雑音が多くなります。音質は電波強度とアンプの性能がそのまま音の良し悪しとして反映されます。使用環境(上の写真)ですがPCの傍に電子ブロックを置いてみましたがノイズの影響は少ないです。2石アンプの音量は夜間のFM放送リスニングにちょうど良い大きさです。昔から欲しくて心残りだったFMパーツです。自作したことで今日ようやく完結しました。古い電子ブロックSR3AはFMパーツを付加したことで新たな魅力ある製品に復活したようです。
 
2024.5.1 
mute switchを付加しました。
 FMパーツの横に小型スライド・スイッチを取付けます。TDA7000の1番端子と接続した10kΩ抵抗とアース間をON/OFFすることでミュート機能を制御しています。

ミュートONにすると局間の雑音が入らなくなり選局が快適になりました。TDA7000を搭載したFMパーツにより、電子ブロックとは思えないすばらしい性能を体感することができます。
 
2024.11.4
電子ブロックSR用のFMステレオ・ラジオをブログ公開しました。電子ブロックSR用のDSPラジオの製作です。FMステレオを電子ブロックSRで聞くことができます。アンプ回路も見直し音質も格段に良い音がします。