2023/04/28

NATIONAL ナショナル SH-300 真空管FMマルチプレックス・アダプタ

 NATIONAL ナショナル SH-300 真空管FMマルチプレックス・アダプタの紹介です。1964年頃、6,500円の製品です。ナショナル家具調ステレオSE-8800、SE-7500DSE-7700などのスピーカー内側の底板の上にSH-300を設置することでFMステレオ放送を聴くことができました。また、SE-8800などの高級機種には最初から内蔵されています。SH-300本体をオークションで見るのは大変珍しいので購入しました。上の写真で右側がSH-300、左側は今回自作した専用ケースになります。

ナショナル RD-511と酷似した回路を採用しています。RD-511はプリント基板ですがSH-300は全て手配線なので音の違いに興味が沸きます。また、RD-511は6BA6,12AT7,12AX7でSH-300は6BA6,12AX7,12AU7と真空管の構成にも違いがあります。

今回、入手したのはSH-300本体のみでUSプラグも取り外されているジャンク品です。コイルの端子破損(コイル切断)、ネジ付きフェライトコアを強引に引き抜いたのか座金の残骸とコアなしでボビン破損など多くの修理が必要な製品です。今回は、SH-300を修理して外付けFMマルチプレックス・アダプタを製作したいと思います。

写真左側の端子が破損したコイルです。補強用の軸を入れて破損した端子をボンドでボビンに固定します。切断されていた極細のエナメル線の被膜を紙やすりで慎重にはがして端子にハンダ付けします。コイルから外れている配線は回路図をみながら巻線方向を間違えないようにハンダ付けすれば終了です。次に写真右側の固定金物とネジ付きフェライトコアが欠損しているコイルには、手持ちの部品を移植しました。SH-300の一番重要な箇所の修理は終了です。 

内部を見ると電解コンデンサが発熱で被覆がめくれています。シャーシの側面の金属板の欠損もみられます。その他ペーパーコンデンサーなどの劣化部品は全て交換します。

SH-300本体と電源回路を組み込むには、高さ12cm以上で通気の良いケースが必要になります。市販品で程よい大きさのケースが見つからず自作することにしました。部品配置を決めてから500円の板を裁断して底板、側板を切り出します。全面はアルミ板、天板はパンチ穴のあるステンレス板を使います。側板は水性の着色剤でマホガニーブラウンで仕上げてみました。底板は無垢のままで、全面パネルと底板は1cmほど離して下からの空気穴を確保します。

手持ちの電源トランス、電解コンデンサ64μF×2、整流用ダイオードと抵抗をラグ板に配置してヒューズを付けた電源回路を製作します。全面パネルには、真空管ラジオから取り外した回転式の電源スイッチとネオンランプを取り付けます。全面にOUTPUT端子を設置したのは、SH-300の構造ではOUTPUT(前)とMPX IN(後)がシャーシの両端に位置する関係からです。B電源とヒーターの電源配線と入出力の配線をすれば完成です。回路をよく見るとセパレーション調整用の半固定抵抗の配線が欠損しています。また、行先不明の電解コンデンサーが1個、B電源の誤配線などを見つけました。これらを回路図どおりに修理して本当の完成です。

電源試験では0.39Aで安定しました。B電源は120Vの想定のところ135Vなのですが後で修理とします。次に動作確認をします。MPX INとFMチューナーのMPX OUTを接続してOUTPUT端子に簡易モニターを入れてみます。Lch,RchともにFM放送を聞くことができます。修理に大きな間違いはなかった模様です。SH-300に測定器を入れてコイルの調整をします。セパレーションは10dBほどしか確保できません。B電源の電圧の影響かもしれません。135Vから120V(回路図の規定の数値)に変更します。再度、セパレーションを調整すると35dB以上を確保することができました。電源電圧の影響は大きかったです。

調整も終わりヒヤリングです。ややエコーがかかった様な音質が不自然です。RD-511では外部のオーディオ機器との接続には100kΩの抵抗をOUTPUTに付加する必要があります。SH-300も同じかもしれません。OUTPUTに並列で100kΩの抵抗を挿入してから再度ヒヤリングです。ややエコーがかった音は解消しました。出力はやや小さくもう少し音量は大きいほうが使いやすと思います。RD-511と同じ傾向の音色です。ノイズは感じられずS/Nは良好です。スッキリした音で高音がシャープで気持ちの良い響きです。中音は繊細で充実しています。低音は締まっていますがう少し量感がほしいところです。音に艶があり音楽を美しい響きで聴かせてくれるFMアダプタです。セパレーションの調整により奥行が感じられるように変化しました。動作には安定感があります。SH-300は優秀なFMアダプタだと思います。

コイルなどの補修部品や回路図をもっていないと修理が難しい製品です。ジャンク品が蘇り同じ年代のTRIO AD-5と並べて眺めているのは楽しいものです。管式FMアダプタは流通している品数が少なく今では貴重な製品だと思います。

2023/04/22

TRIO トリオ FX-5 真空管FMステレオ・チューナー

1964年、19,500円の製品です。FX-5の魅力は真空管サウンドを堪能できるオール真空管(8球)のFMステレオ・チューナーであることです。当時のTRIOらしいパネル・デザインで左右にアルミ無垢のツマミと中央にAFCスイッチ、信号レベル・メーターが装備されています。全面のMONITORランプ(緑)はSELECTORがMONITORのときに点灯し、FM放送がステレオかモノラルかを実際に放送を聞いて確認するためのしくみです。FMステレオ放送の初期のチューナーにはよくみられるMONITOR機能です。STEREOランプ(赤)はSELECTOR位置がRECEIVEとNOISE FILTER のときに点灯しますのでこの位置でステレオ放送を聞くことができます。ただし、19kHzを検出してステレオ放送を自動判別する機能ではありません。ステレオ放送とモノラル放送が混在していた時代背景のチューナーなので、現在の人はこの機能の必要性が理解しにくいかと思います。

チューナーの背面です。シャーシはサビ止め塗装をしてあります。

電波技術社から出版された「電波技術 臨時増刊号 1964年(昭和39年)11月号増刊」にFX-5の回路図が掲載されています。真空管FMチューナは同じ製品でも出荷時期により回路が1台1台で微妙に異なるところも面白いと思います。今回のFX-5は雑誌の回路図より簡素化されていたので後期の製品かと思います。

電源回路は6×4の整流管、6AQ8×2と6BA6×3のフロント~IF、MPXは6AU6,6BL8で構成されています。

底板を外すと電源トランス付近の電解コンデンサーが破裂して中身のアルミ拍と絶縁紙が散乱していました。目視確認しただけで5つの補修が必要のようです。①サビ(シャーシ、全面パネル、トランスカバー、底板)、②ACコード切断 、③MPX改造、④電解コンデンサー不良(見た目で3個が破裂)、⑤ダイヤル糸のゆるみ、など満身創痍のチューナーです。最初にシャーシや底板のサビを落としてサビ止め塗料で補修します。電源トランスのカバーもサビが出ているので塗装をはがして再塗装します。全面パネルもサビが出ているので表面を地金がでるまで研磨します。 その後、クリアラッカーで表面を保護します。ダイヤルスケールのガラス板やその周辺を清掃すれば外観の補修は終了です。この作業により見違えるような姿のチューナーに変身します。

次に回路の修理にとりかかります。劣化部品を全て交換します。交換後にようやく電源試験です。電源試験では0.6Aですぐに安定しました。チューナーの動作を確認します。受信確認するとメーターも振れます。モノラルの音出しは正常ですがステレオ選択しても音が小さく歪んでいます。AFCは動作しません。セレクタの接触不良によりランプ点灯不良や音切れが発生します。

動作不良の個所を1つずつ修理します。①AFCスイッチは分解清掃して正常にアースが出るようになりました。②セレクタの接触不良は接点のロータリー面のひどい汚れを丹念に清掃します。清掃でランプ点灯不良や音切れは解消しました。

③モノラルは正常ですがステレオ時は音が小さく歪んだ故障の修理です。MPX回路を見ると改造されています。ざっと見ただけで電源の配線と信号経路の配線の欠損や改造が見られます。波形観測すると完全にマトリクスのバランスが崩れてステレオ分離も正常にできていません。回路をオリジナルどおりに元に戻します。しかし、歪みはなくなりません。電圧を確認したところ、6AU6の47V⇒120Vで真空管不良のため交換します。交換した後の電圧は47V⇒20VでまだNGです。カーボン抵抗が劣化して22kΩが30kΩになっています。劣化した抵抗を交換して42Vまで回復して波形出力や調整も正常動作するようになりました。最後に受信感度やセパレーションなどを再調整して修理は完了です。

ヒヤリングをしてみます。部品交換してすぐの音出しでは高音よりの少々神経質な音です。エージングにより高音の粗さが取れます。 低音は少し硬い音ですが、これもエージングにより低音の硬さがとれて量感がアップして奥行も出てきます。エージング後はやや高音よりですが聴きやすい音に落ち着きました。同じTRIO製品でも機種ごとに個性があり、前回のFX-46Kとは明らかに違う音質です。1台1台が個性が感じられる真空管FMチューナーは何台修理しても楽しいものです。

2023/04/15

TRIO トリオ FX-46K 真空管FMチューナー(ファーストリカバリーダイオードに交換)

TRIO トリオ FX-46K 真空管FMチューナーは、1966年頃で17,900円のキット製品です。同時期にFX-46として23,900円で完成品も販売されていました。今回は久々に真空管チューナーの修理です。

TRIOの真空管チューナー は1966年頃を最後に製造は終了しています。 この頃から急速にトランジスタのチューナーへと移行しています。FM真空管チューナーは1960年前後から6〜7年のほんの短い期間の貴重な製品なので大切に扱ってほしいものです。

 FX-46Kはメーターがブルーの照明が目印です。

外観を見ても大きな傷やダメージはなさそうです。サビもみられませんので比較的良好な状態のようです。

内部の状態を確認します。トランスの電解コンデンサが3ケ所で破裂して焼け焦げています。何故かAC100Vの白いリードが外れていて危険な状態でした。ブロック電解コンデンサ不良なのかシャーシ回りに焼け焦げた跡がみられます。

 

この状態では電源試験もできないので、劣化部品を全て交換します。全面パネルも外し清掃します。このときガラス管ヒューズ型ランプも交換します。

部品交換も終わり、ようやく電源試験ができます。電源ONにすると0.6Aで安定します。各箇所の電圧を測定して正常であることを確認します。電解コンデンサーなど発熱もないことを確認します。最後に受信感度やセパレーションなど再調整します。

エージングを兼ねたヒヤリングを数時間します。音質は厚みがありききやすい音です。低音は出ますし奥行も感じられます。個人的にはもう少し抜けの良い音で音楽を楽しみたいところです。

FX-46Kには整流用ダイオードにER1Kが2本使われています。 

以前から交換してみたかったファーストリカバリーダイオード(FRダイオード)に交換してみます。トランジスタ・アンプではよく使っていましたが、管式チューナーでは使ったことがありません。音のバランスが崩れたらと心配しながらの交換です。元に戻せるように慎重にダイオードを取り外してから交換します。

FRダイオードに交換後にヒヤリングして音質を確認します。本来の厚みのある音質はそのままで霧が晴れて見通しが良い音に変わりました。情報量が多くなったのが一聴してわかり細かい音が再現できるようになりました。交換前のマイルドな音が良いのか交換後の音が良いのかは好みで決めればよいと思います。FRダイオードに交換したから音質が良くなるとは思っていませんので、あくまで音質の変化の違いを楽しめればいいと思います。個人的には交換後のジャスの音が好みです。

2023/03/21

TRIO トリオ KT-5000 AM/FMチューナー

 TRIO トリオ KT-5000 AM/FMチューナーの紹介です。1969年頃、39,500円のチューナです。上位機種にKT-7000 61,000円がありクリスタルフィルターやIC採用以外はほぼ同じのチューナーかと思います。トランジスタに移行してから技術が成熟した印象のチューナーです。機能やデザイン面でKT-5000,KT-7000が基本モデルとなり以降の機種に大きく影響を与えています。

背面パネルの様子です。

内部を見るとIF基板やMPX基板はトランジスタによるディスクリートで製作されています。トランジスタでチューナーの各機能を組み上げていますので、基本のモデル機種かと思います。

全ての劣化部品を交換してから電源を入れ動作確認をしてみます。トラッキングが大幅にズレています。KT-5000は調整箇所が多く調整方法がわからず手探りで調整したのだと思います。そのためフロントエンドから順に全て再調整してみました。

 この時点で発見した不具合は、①ダイヤル目盛りのランプ切れ、②ステレオ・ランプ切れ、③ミューティング 動作しないなどの3点を確認しました。ダイヤルスケールのガラス管ヒューズ電球を交換します。ステレオ・ランプは切れているので新しいムギ球と交換します。ステレオ・ランプの調整ではFM放送局を選択してもトランジスタの電圧振れ幅が小さくVRを調整してもランプが点灯したままで消灯ません。3個ほどトランジスタを交換します。交換によりトランジスタの電圧の振れ幅が大きくなりランプが点灯/消灯できるようになりました。

ミューティング・スイッチをON/OFF、VRを調整してもミューティングが動作しません。この回路にはフェアチャイルドの黒く大きなトランジスタが使われています。フェアチャイルドの代替トランジスタは不明です。そのため海外輸出モデルの回路図を参考にしたところ2SA495と記載がありましたので2SA1015で代替してみました。交換によりミューティング回路も動作するようになりました。

修理完了後にヒヤリングしてみます。中音が充実した奥行のある音を聴かせてくれます。最新のチューナーとは違い高域の伸びと抜けの良さはKT-5000では出すことができません。しかし、けして刺激的にならずに優しく包み込むような音楽を聞かせてくれます。アナログ・チューナーの良さを感じられる製品です。昨今のチューナーでは味わえない重厚で品のあるデザインと中央のダイヤルツマミなどの操作感は格別です。ダイヤルスケールの青い文字もいい雰囲気を出しています。いまだに捨てがたい名機TRIO KT-5000が修理で復活しました。

2023/03/05

Victer ビクター AM/FMステレオ・レシーバー CA-G6

Victer ビクター AM/FMステレオ・レシーバー CA-G6の紹介です。メタリック・グレーに色調を統一されたステレオ・セットで、レシーバーの木製カバーもメタリック・グレーに揃えられています。全面パネルはシルバーを基調に黒いダイヤル目盛りなどで若者向けの明るいデザインになっています。

CA-G6は1976年頃のSystem Stereo G-Serise(レコードプレーヤ、レシーバ、スピーカーのセット製品)G6型98,000円のレシーバー部分です。上の写真は当時のカタログになります。

背面パネルには、アンテナ端子、入力端子、スピーカー端子にはRCAタイプを採用しています。このスピーカー端子は今でもAmazonで入手可能です。Phono端子にアースがありません。レコード・プレーヤーからのアース端子だけは付けてほしかったところです。AM用のフェライト・バーは背面ではなく内部に設置されています。元々レコード・プレーヤーを上に重ねて置くことを想定しているためレシーバーの奥行は必要以上に長くなっています。レシーバーはプレーヤー・ラックを兼ねおり、レシーバーカバーの材質は木製で良い音の響きになるように配慮しているのかもしれません。

内部を見ると奥から電源部とパワーアンプ部の基板、中央がチューナー部、手前がコントロール部と配置されています。フェライト・アンテナが内部に配置されているレシーバーはめずらしいです。パワー・トランジスタには2SC1061が採用されています。 内部を見ると機能は落とさずにコスト・ダウン化された製品の様子が伺えます。ダイヤルスケールの照明はダイヤル針のみで電源部のトランスや電解コンデンサは小型、ボリューム類の可変抵抗も小型、プリント基板を固定するシャーシは板ではなく梁構造、底板はパーチクルボードです。例外はAM2連、FM3連バリコン、初段はFETと機能的には上位機種と遜色ないつくりになっているようです。

古い製品なので劣化部品を全て交換します。交換が終わったら機能確認とヒヤリングをします。左右のスピーカーから音はでるようです。しかし、ハイ上がりでひどく歪んだ音がします。 FM放送ではホワイト・ノイズが気になるほど大きな音がします。

更にヒヤリングを重ねると右側のスピーカーの音が歪んでいます。外部入力しても歪むのでパワーアンプ部のようです。初段の2SA672を通ると音が歪むようなので2SA1015に交換します。右側の基板裏側を見ると22kΩの抵抗がエミッタに接続されています。しかし左側の22kΩの抵抗は別の個所に接続されいることに気づきました。製造時に抵抗を誤接続したことがトランジスタの故障原因のようです。トランジスタを交換して抵抗も本来の接続箇所に直しました。これでほぼ歪はなくなったようです。更にパワーアンプ回路の2段目の2SC12132SC1815に交換することで音の透明感は格段にアップするようです。

FM放送のホワイト・ノイズはモノラルでも聞こえることからアンテナから検波までの間のようです。初段のFET 2SK19を2SK192Aに交換してみます。ホワイト・ノイズは低減しましたが驚いたことに音質まで大幅に変化しました。ハイ上がりでキンキンした音でしたが歪みも減り高音寄りですが落ち着いた音質に変わりました。

修理が終了した時点でもこのレシーバーはFMステレオ時のホワイト・ノイズがやや大きいことが気になります。特にクラッシクなどの楽器と楽器の音の狭間でノイズが非常に目立ちます。ロックやポップスを聴いている分にはノイズはあまり気になりません。ノイズに改善の余地があるのかもしれません。このレシーバーはAMの受信性能が特に優れています。弱電界地域でも難なく受信できるのには驚きます。音質は透明感のある高音が特徴の明るい音です。 音作りは若者向けのオーディオ・セットとのして位置づけでしょうか。キラキラしたシールバーのパネル・デザインに通じる音質です。このクラスではレコードやFM放送を聞くのに少し色づけした個性を持たせたほうがスピーカーとの相性が良かったのかもしれません。10万円のステレオ・セットでCA-G6レシーバーは実質3万円を切るぐらいでしょうか。初心者に最適なレシーバー・アンプです。

2023/03/04

SONY ソニー STR-200 FM/AMレシーバー(MU故障)

SONY ソニー STR-200 FM/AMレシーバーの紹介です。1970年頃の製品です。本来は4点セット(レコードプレーヤー、レシーバー、スピーカー×2)59,800円のステレオシステム・イテグレード200として販売されていました。レシーバー本体はSTR-200となります。Sonyの薄型で整ったデザインのレシーバーは今でも人気があります。

背面パネルはいたってシンプルです。アンテナ端子、入力端子、RCAのスピーカー端子が配置されています。この機種にもPhono用のアース端子がありませんでした。

内部をのぞいてみます。配線が少し煩雑です。電源トランスの下はパワートランジスタとヒートシンク、中央左は電源基板、右がチューナー基板になります。

劣化部品は全て交換したのでテストしてみます。左右からFM放送を聞くことができます。しかしステレオ・ランプは点灯しませんのでモノラルのようです。ランプ単体試験では点灯します。チューナー基板中央の大きなW数の抵抗と近くのトランジスタでランプを点灯させているいようです。トランジスタのベース電圧を見ながら選局しても電圧に変化はみられません。MU(マルチプレックス・ユニット)1-425-548-11の不良かもしれません。以前、他のSONY製品から取り外したMUが1個あるので交換してみます。ステレオ・ランプは点灯するようになりましたが点灯したままの状態です。ノイズが混入した影響で点灯したままのようです。

 

上の図にはMU回路図を示します。他機種のサービス・マニュアルから拾ったものです。0.0082μFはマニュアルから抜粋の数値です。0.00978μは故障したMU、0.00993μFは交換した MUの実測値です。後から気づいたのですが、故障したMUのコイルの通電はOKだったので、MUにコンデンサを外付けすれば修理できたかもしれません。

AUXから入力した波形はパワーアンプの出力で正常でした。 FM波へのテスト信号で測定します。左右の正弦波の上下がカットされたような波形でノイズも乗っています。FM回路が不良です。故障が疑わしいのはMU~フロントエンドの間のトランジスタです。フロントエンドの2SK23、2SC170を交換してみます。波形はやや改善しましたがNGです。次にIFTまでの4つのトランジシタ:2SC403を2SC1815に交換します。きれいな正弦波が出力されるようになりノイズも消えました。トランジスタ不良です。ステレオ・ランプも正常に点灯/消灯するようになりました。

独特の透明感があり高音がキラリとするきれいな音質です。FM放送のS/Nは良いです。全体的な量感は薄くパワー不足を感じます。高能率のスピーカーを使うか小音量で使うのが適していると思います。このレシーバーはFM操作時に少し癖があります。FM放送のステレオとモノラルで音量差が大きいです。選局時と選局中の音量差も大きくボリュームを操作する必要があり扱いにくいレシーバーです。レシーバーの価格は約20,000円ぐらいでしょうか。このレシーバーは当時の低価格帯の製品として操作性を犠牲にした音質重視のレシーバーだと思います。